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【広告】人気の御堂筋線ターゲティングをGDN半径配信バナーでやってみた

GDN、YDAに代表されるバナー広告は商品・サービスの認知拡大に

CVアップにつながる不動産業界のリスティング広告、はユーザー自らその情報を欲する能動的な広告に対して、Googleディスプレイネットワーク(GDN)やYahooディスプレイアドネットワーク(YDA=2020年にYDNから名称変更)に代表されるバナー広告は、詳細なターゲティング設定はするものの、あくまでもユーザーにとって受け身の受動的な広告で、商品・サービスの認知・ブランディング目的の意味合いが強くなります。
例えば、通勤・通学電車内やカフェで休憩中の時などに

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のキャッチコピーとともに、スポーツジムやヨガスタジオなどのバナー広告がスマホに表示されたとします。興味を抱いた方は、クリックして遷移先の商品・サービス紹介の特設LPや公式Webサイトを訪問することになります。
ただ、遷移先のサイトを閲覧中にその商品・サービスへの興味がより強まったとしても、電車内なら目的の駅に到着した時に、カフェならお相手が現れたり、ランチタイム終了とともに、その閲覧中の特設LPや公式Webサイトから離脱しているのではないでしょうか。
たまたま目にしたバナー広告の商品・サービスに対して、「全品70%オフ 本日14:00まで」のようにかなり強烈な訴求材料と時間的制約がない限り、一度は離脱し、興味があれば、帰宅後などゆとりがある時に改めて自ら(能動的に)検索しているかと思われます

詳細なターゲティングと安定のクリック単価でWebプロモーションの先陣を担うバナー広告

GDN、YDAに代表されるディスプレイ広告の主なターゲティング例として、性別や年齢はもちろん、曜日や時間帯、「興味・関心」「購買意向」「属性・ライフイベント」、また、特定のカテゴリーや特定のサイトへの掲載、更には特定のサイトを訪問したユーザーをターゲットにすることも可能です。
これらを掛け合わせることで、商品・サービスのメインターゲットへとバナー広告を表示させることが可能となります。年齢や性別、そして通勤・通学時間帯や曜日、趣味関心などの基本ターゲティングとともに詳細設定をすることで、限られた予算内で効果的なバナー広告を展開できます。
このように新たな商品・サービスをバナー広告で潜在顧客へ認知させ、その後、「ヨガスタジオ 梅田」「スポーツクラブ なんば」など検索連動型広告で「購入」「お申込み」「資料請求」などのコンバージョン(CV)へとつなげることがWeb広告の王道になります。
そのため、バナー広告からの直接CV率は検索連動型広告のCV率には遠く及びませんが、それでも詳細ターゲティングで潜在顧客へ商品認知へとつなげられることから、Webプロモーションの先陣を担う重要な広告と言えます。
また、クリック単価(CPC)も25~65円ぐらいで、仮に平均クリック単価が50円なら、50,000円/月の予算では1,000回クリックされることになり、延べ1,000人に商品・サービスを認知させられる計算になります。
また、少し複雑ですが、クリック率(CTR)が1%の場合は、その100倍のバナー広告がPC・スマホ等の画面上に表示(露出)されていることになりますので、バナー広告がクリックされていなくても、商品・サービスの認知向上に貢献していることになります。
※CTRが1%で1,000クリックされた場合、PCやスマホ画面上での表示回数は理論上100,000回になります。

関西屈指の人気沿線「御堂筋線」の全駅半径1km配信をやってみた

不動産業界の新築分譲マンションの公式サイト、いわゆる物件公式Webサイト制作をメイン事業とするクリエイターズカフェ(以下クリカフェ)では、公式Webサイト制作受注と同時に、Webプロモーションを考察します。Google広告、Yahoo!広告をはじめ、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、不動産業界特化型含む各種Web & SNS広告を駆使して「資料請求」「来場予約」へとつなげます
新築分譲マンション公式WebサイトのCVに設定している「資料請求」「来場予約」を1件でも多く獲得することが、不動産業界のWeb領域を担うクリカフェの重要な仕事になります。
立地や価格など物件の特性に最適なWebプロモーションを展開するためにも、まずは物件の潜在顧客となるターゲットに、各種Web & SNS広告を届ける必要があります。
さて、冒頭で通勤・通学電車内とアピールしたのは、Oska Metro御堂筋線の電車内でスマホを閲覧している方への「バナー広告」を展開するための、文章における分かりやすい伏線になりますので。では伏線を回収して、メインテーマに。

それでは仮に、「konamonシリーズ西田辺」という新築分譲マンションが誕生したとして、物件の特性とターゲットをこのように設定するとします。

■物件特性(すべて仮設定)
Oska Metro御堂筋線「西田辺」駅徒歩5分、3LDKが3,800万円台~、大阪屈指の総合公園・長居公園も徒歩圏内、充実の教育環境が揃う閑静な住宅街、全邸南向き。

■ターゲット(すべて仮設定)
メインターゲット:「梅田」「なんば」など通勤時に御堂筋線をメイン利用するファミリー・プレファミリー層。
サブターゲット:現在、御堂筋沿線の都心部在住で、落ち着いた立地環境やより広い住空間を希望するシニア層。

本物件のターゲットエリアとして「Oska Metro御堂筋線」が鍵を握っていますので、ディスプレイ広告の配信エリアは、御堂筋沿線を「範囲指定」したバナー広告を作成しましょう。それではGDNでやってみます。

CV獲得のために、コツコツと地道にエリアを指定…

1.Google広告、キャンペーン作成から。キャンペーンで達成したい目標などは、「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトのトラフィック」などでOKです。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

2.次に「キャンペーン タイプを選択してください」となりますので、迷わず「ディスプレイ」を! ただ、動画広告も効果的ですので、予算次第では前向きに検討したいところです。※その場合は、動画作成に時間がかかりますので、あらかじめ準備を進めておくか、バナー広告を配信しながら動画完成次第、動画広告を展開すると機会損失を避けられます。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

3.キャンペーン名を記載し、「地域」で「別の地域を入力する」を選び、右下にある「検索オプション」をクリックします。範囲(半径)配信では、この「検索オプション」をお見逃しなく

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

4.すると、「地域」「範囲」を選べるので「範囲」を、さらに「マイル」「km」を選べるので「km」にして、ようやく準備が整ったカタチです。1マイル≒1.6kmですので、「km」を選んだ方がより詳細な範囲指定ができます

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

5.いよいよ「Osaka Metro御堂筋線」の全駅を入力になります。マーケティングやWebプロモーションは花形職種に映るかもしれませんが、コツコツと地道な作業も少なくありません。コツコツ作業の先に「資料請求」「来場予約」が待っていますので、くじけずに乗り越えましょう…。
では、御堂筋線最北の「東三国」から入力していきます。入力時には住所を直接入力が確実ですが、時間がかかりますので、「東三国」「東三国駅」「御堂筋線 東三国」などで候補を探します。大幅にズレなければ、配信エリアとしてはOKです。範囲を1kmに設定して、いざコツコツ開始。
※「千里中央」「桃山台」「緑地公園」「江坂」は北大阪急行線ですので、今回は対象外とします。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

同様に駅を入力していきましょう。お、2021年3月24日の国土交通省の発表による「令和3年地価公示」で関西最高価格地点に4年ぶりに返り咲いた「キタ」エリアの梅田に辿り着いた…。少し休も。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

「キタ」をクリアし、いよいよ「ミナミ」のなんばへ。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

南下の勢いそのままに「なかもず」まで一気に。手抜きではないです…

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

大阪の大動脈として関西でも屈指の人気を誇るOsaka Metro御堂筋線の「東三国」「新大阪」「西中島南方」「中津」「梅田」「淀屋橋」「本町」「心斎橋」「なんば」「大国町」「動物園前」「天王寺」「昭和町」「西田辺」「長居」「あびこ」「北花田」「新金岡」「なかもず」全駅を入力し、ようやくコツコツ終了。ふー、疲れた…。

※Google広告管理画面「新しいキャンペーンを作成」より

人気の御堂筋線ターゲティングをGDN半径配信バナーでやってみたのコツ

  1. ターゲットとする沿線の駅間を確認すること(今回は全て1kmで設定)
  2. 駅住所入力など、厳密になり過ぎずに「エリアを網羅すること」が大事
  3. コツコツ作業なので、他のタスクがひと段落した時に集中して一気に設定
  4. バナーに「御堂筋線西田辺駅徒歩5分」「梅田・なんばへ直通〇分」等の訴求を

この記事のまとめ

いかがでしたか?
今回はターゲティングとしてエリアに絞った内容をお届けしましたが、エリア設定後は、年齢や性別、興味関心などのセグメントと、配信曜日や時間を掛け合わせることで効果も増します。
また、バナーも複数種類用意したり、動画広告も同時進行で展開するとCV数アップへとつながることでしょう。
今回のOsaka Metro御堂筋線全駅半径1kmのイメージを見ると、なんだか「名作絵本・はらぺこあおむし」のような…。つられて腹ペコになってきたのでこの辺で。
オウンドメディア「クリラボ」、まだまだコンテンツ(記事)数は少ないですが、今後も「教科書的なコンテンツ」ではなく「実体験を基にしたコンテンツ」をお届けしますので、宜しくお願いいたします。

※「名作絵本・はらぺこあおむし」などで知られる絵本作家エリック・カールさんが2021年5月23日、ご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。(追記 2021年5月28日)

にも

この記事を書いたのは

にもマーケチーム

さかなじゃないです。マーケ担当です。浅い知識を深めるため日々奮闘中。
おいしいご飯を食べる時とふかふかの布団で寝る時が人生の幸せ。