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リスティング広告のクリエイティブとは
不動産業界のお客様が多く、新築分譲マンションのWebサイト、いわゆる「物件サイト」の制作がメイン事業のクリエイターズカフェにとっては、資料請求や来場予約などのお問い合わせ(CV)へと導くWeb広告も重要な仕事のひとつです。
不動産業界に限らず、「この4月から異動でWeb担当になってしまった…。不安しかない」とお悩みの方から、「Webマーケティングに興味がある」さらには「Webマーケッターに俺はなる!」ぐらいアツい方まで、Web広告入門レベルの方は最後まで読んでいただけたら幸いです。
IT全盛の今、「美味しいカレー 本町」「歯医者 梅田」など日常的にスマホやPCで検索していることでしょう。え、「東京に住んでいるから本町、梅田で検索したことはない。いつも渋谷、新宿、横浜で検索するから関係ない」って? そんないけずなことは言わずに、大阪発の情報にお付き合いください。
検索結果の中から「自分にとって有益となる情報」を取捨選択しているかと思われます。「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」などマッチタイプも関係しますが、最も「自分にとって有益となる情報」はお店やサービス・商品名を直接入力した時でしょう。
例えば世界トップシェアのGoogle検索で、これまた世界中で認知されている「コカ・コーラ」を検索すると、こんな感じで公式ブランドサイトがトップに表示されます。(検索結果はすべて2021年4月1日16:20分時点 大阪市内から)
この時の検索結果はリスティング広告ではなく、SEOの結果となります。サイトの信ぴょう性等、Googleが「ユーザーにとって有益」と判断した結果、上位に表示される形で、Web広告費をかけているわけではありません。実際のSEOに関しては「Googleが掲げる10の事実」をご参考に。
それでは「歯医者 梅田」で検索してみると…
お、「予約殺到中」「ボロボロの虫歯を無痛治療」「梅田で20時まで診療」「大阪駅中央口3分」など、様々な訴求とともに検索結果が表示されます。歯医者へ行くことが前提にある検索者へ、「今すぐ歯医者に行かないと」「駅直結なら通いやすくて助かる」など、歯科医院選びの段階へと導きます。
歯科医院名など直接入力しての検索ではなく、エリア限定での検索時には自分の歯科医院を選択してもらえるように、タイトルや広告文を考えます。
このようにURLのヨコに「広告」とある表示結果は全て、広告費をかけたリスティング広告となります。正確には検索連動型広告ですが、リスティング広告の呼び名の方が認知されている印象です。このURL、タイトル、広告文で構成された検索結果が「リスティング広告のクリエイティブ」となります。
リスティング広告設定時には今回検索した「梅田 歯医者」をはじめ、「歯が痛い」「腕のいい歯医者」「梅田から徒歩圏」などのキーワードを設定されていることでしょう。
より「ユーザーが求める情報」に近くなるキーワードのマッチタイプは「完全一致>フレーズ一致>部分一致」になります。
キーワードのマッチタイプについてはこちらから。
キーワードは「スモールワード>ビッグワード」となり、より詳細な地名、条件での検索結果は、かなりユーザーの求める情報に近くなり、「検索結果から選んでもらう段階」のクリアに近づきます。
新築分譲マンションのリスティング広告でCVアップにつながるクリエイティブの3パターン
このままでは「歯科業界のリスティング広告」になってしまいますね、すみません。では本題に。新築分譲マンションのリスティング広告クリエイティブ作成のコツから。新築分譲マンションは、発表前には固有名詞として浸透していないので(当然ですが)、リスティング広告で公式Webサイトへと誘導します。
例えば「クリラボ西本町」という、ブランドマンションとは程遠い怪しい名前の新築マンションが誕生するとします。その場合のクリエイティブは最低でも3パターンを用意しましょう。Google広告の場合は3キャンペーン作成になります。
Aパターン:「物件名」マンション名で検索した時のクリエイティブ
【公式】クリラボ西本町|全邸南向き|本町駅徒歩3分
Osaka Metro四つ橋線「本町」から徒歩3分、全邸南向きの新築マンション。御堂筋線「本町」も徒歩圏内、なんば、梅田へ自転車通勤も可能。新たな生活様式を彩るクリラボ西本町、靭公園南に誕生。
ユーザーが物件名(固有名詞)で検索しているので、【公式】クリラボ西本町、等、まずは正しい検索結果であることをアピールします。直接物件名で検索しているので当然ですが、この王道のAパターンがクリック率をはじめ、資料請求や来場予約等のCV(コンバージョン)が最も多くなる傾向にあります。
■検索キーワード例:クリラボ西本町、クリラボ本町、クリラボマンションなど、物件名と短縮されやすいワードやタイプミス想定のワードも
Bパターン:「地名・エリア」で検索した時のクリエイティブ
西本町の新築マンション|全邸南向き|本町駅徒歩3分
あこがれの大阪市西本町、靭公園そばの○○小学校区に全邸南向きの新築マンション誕生。Osaka Metro四つ橋線「本町」から徒歩3分、御堂筋線「本町」も徒歩圏内、なんば、梅田へ自転車通勤も可能。新たな生活様式を彩るクリラボ西本町。
ユーザーが「西本町」を重視しているので、靭公園、○○小学校など西本町をイメージしやすいクリエイティブにすることでクリックされやすくなります。エリアで検索する見込み顧客に対して、限られた文字数でいかにエリアアピールが出来るかが鍵となります。
■検索キーワード例:西本町のマンション、本町 新築マンション、四つ橋線マンション、本町徒歩圏などを中心に
Cパターン:「競合物件」で検索した時のクリエイティブ
西本町の新築マンション|本町駅徒歩3分|2LDKが2800万円から
なんば、天王寺、梅田へ快適アクセスの新築マンションが西本町に誕生。Osaka Metro四つ橋線「本町」から徒歩3分、2LDKが2,800万円台から。全邸南向きの「クリラボ西本町」、資料請求受付中。
ユーザーが「競合物件」を検索しているので、タイトル部分に「クリラボ西本町」と記載すると、嫌悪感を抱かれるケースもあるので、競合物件と同エリアであることなど、訴求ポイントのみを掲載し、物件名は広告文で軽く触れる程度が良いかもしれません。
■検索キーワード例:本町エステト、ブランドマンション西本町、ボチボチマンション大阪など競合マンション名を中心に
クリラボWebナレッジ「【入門編】CVアップにつながる不動産業界のリスティング広告のクリエイティブ」はこの辺で。最後にGoogleで「Google広告」と検索したところ、「【公式】ヤフー広告-今なら30,000円分プレゼント」が最上位に表示されていました…。
新築分譲マンション、リスティング広告クリエイティブ作成の5つのコツ
- 物件の特性・訴求ポイントを整理する(SWOT分析)
- Web広告は重要度の高い情報から記載
- 少なくとも「物件名」「エリア」「競合」の3パターンを作成
- 類語、同義語を駆使して限られた文字数に対応する 例)ゴールデンウィーク→黄金週間→GW
- 徒歩分数や値段など数字を散りばめる
この記事のまとめ
CVアップにつながる不動産業界のリスティング広告、不動産業界バージョンですが、学習塾や飲食店など、ほぼすべての業種に通じるかと思います。余談ですが、リスティング広告の利用は「歯医者」が多く、クリック単価も300~500円と高額になりがちとのことです。
「真夜中 虫歯 眠れない」状況に陥ったことを想定して検索したところ、歯科医院の広告よりも「対処法」が多く表示されていました。確かに、「真夜中」に診療してくれる歯科医院は少ないでしょうから、当然と言えば当然の結果でした…。